道の駅筑前みなみの里(福岡)

2023年8月6日(日) 20時頃 出発

以前も訪れたことある道の駅で車中泊をし、昼間は太宰府に向かいます

 

 

車中泊の旅を始めて2年以上が経過。

 

荷物の積み込みももう慣れたもの。

 

1.道の駅筑前みなみの里

到着時の様子

駐車場はそこまで大きくないものの平坦で停めやすい。

何台か同じ目的の方々がいる模様。

いつもの設営をし、夜はすぐに就寝。

朝の様子

朝の様子

早朝の涼しいうちに出発。

道の駅から近め、山の方の展望公園に行ってみる。

 

2.夜須高原 展望公園

青々と生い茂る木々の中に展望台がそびえたつ

でもそんな高くないっぽい。

展望台の中から

展望台の上から

googlemapの口コミにもあったんだけど、展望台周囲の木々の背が高いからあまり景色は良くない。

もうちょい展望台が高ければよかったんだろうけど( ノД`)

適当に見て回ったところで先に進む。

 


3.花のふれあい広場

展望公園からちょっと行ったところにある、なにもない広場。

 

広々として気持ちがいいのでチェアをだして読書をキメこむことにする。

まるではるか遠い記憶の壁紙のような青と緑。

8月とはいえ7時前の早朝。

高所ということもあってそよ風が気持ちよすぎる。


しばらくのんびりした後に道の駅に戻る。

 

道の駅筑前みなみの里(再び)


早朝のんびりをまったりすごし、また次の目的地へと向かう。


4.チーズケーキ研究所

太宰府天満宮からほど近い住宅街にある怪しげな名前の研究施設。

 

怪しすぎるので潜入調査を試みる。

 

車を天満宮近くの広場的な無料駐車場に置く。

歩いていくには少々距離があるので折り畳み自転車くんを起動させる。

 

!?

閑静な住宅街に現れる謎の研究所。

 

店内

10時のオープンに合わせて行ったので当然自分ひとり。

チーズケーキ

ふんわりとした食感と風味豊かな口当たり。グッド。

もうちょい安ければいいけどこの規模の個人経営店じゃしょうがないね。

 

5.太宰府天満宮

ご存じ福岡有数の観光名所。

 

今日も海外からの方々も含め、多くの観光客でにぎわっている。

 

揚子江の豚まん

太宰府でそこそこ有名?な肉まん屋があるらしいので行ってみる。

 

参道から道を一本曲がったすぐそこに店を構える。

ずっしりとした本体、中身の具から熱々の肉汁がほとばしる。

 

美味。うまかった。

 

本殿

ぺろりと平らげた後はついでに参拝していく。ついでかよ。

!?

!?

!?

!?

後ろの本殿が124年ぶりに大改修が行われているらしく、仮殿が建設されていた。

道真公を慕う梅の木が一夜のうちに太宰府まで飛んできた飛梅伝説から着想を得ているらしい。

草生えとる。

改修中の本殿

天満宮内の池は相変わらず涼し気。

梅ヶ枝餅

〆に太宰府天満宮の定番、梅ヶ枝餅を食べて帰路に。

 


6.おわりに

帰りに温泉に寄る。

高台にある温泉で露天風呂からは街を一望できて良い。

 

いい眺めといいお湯だった。

 

 

今回もわりと近めの場所だったので移動が楽でよかった。

 

気になってた研究所にいけたのもグッド。

 

夜須高原の公園も眺めよくて風が気持ちよかった。

ここはもしかしたらまた行くかもしれない。

 

 

次回、

!?

海を渡ります。

乞うご期待