愛媛・広島・山口編 前

2023年10月9日(月)18時頃 出発

今回なんと2泊3日計画。海も渡ります。記事も分けます。

 

予定としては、

  1. 夜のうちにフェリー乗船し明け方四国・愛媛到着(0日目)
  2. 愛媛観光、しまなみ海道を通って広島県車中泊(1日目)
  3. 広島観光、山口県にも進行し2泊目(2日目)
  4. 山口観光、夕方のうちに自宅着できるようにする(3日目)

といったところ。

1日目、訪れた箇所多いんで記事も長くなってます。

いつもの



余裕を持って早めの出発をする。

フェリー出発地である北九州を目指す。

1.松山・小倉フェリー

道中は特に渋滞することもなく北九州で高速を降りてから港まで近くということもあり、思ってたよりもすぐに着いてしまった。

 

受け付けやチケット支払いもスムーズに済ませることができ、出航までに余裕ができた。

乗船予定のフェリー

出航およそ1時間前。乗船する。

@車両甲板

案内に従って車を置いた後船内へ。

ロビー



船内は結構広めだが少々年代を感じる。

夜のうちに航行して明け方に愛媛県松山市に到着する。フェリーではほぼ寝るだけなので持ち込んだ荷物は少しだけ。

荷物を自スペースに置いた後、デッキに出てみる。

デッキから

デッキから

船内をうろついたりデッキに出てうろついたりしていると出航の時間。

みるみるうちに陸地が遠ざかっていく。

出航して20~30分ほど

 

関門橋が見えてくる。

 

関門海峡大橋

本州と九州を結ぶ長いつり橋。

 

くぐるように突き進む。

くぐった後。

でかい

くぐってからはどんどん橋が遠ざかっていく。

次にこの橋を訪れるのは3日後、陸路で。

 

無事に戻ってこれるようにしよう。

 

 

2.道の駅ふたみ

早朝の5時に愛媛県松山市に到着。

 

とりあえず最初の目的地へと向かう。

 

その途中にあった道の駅にちょいと寄る。

ちなみに四国最初に寄った建物はこちら。

ローソン松山辰巳町店

道の駅ふたみ

朝6時頃。

若干肌寒いものの晴れ晴れとしてて気持ちがいい。

幸せの鐘

夕陽のモニュメント

恋人岬

 


3.下灘駅

駅とは言っても道の駅ではなくJRの駅。

 

なんか海のすぐ近くでいい感じの無人駅があるらしいので行ってみる。

到着は6時20分頃。

平日の早朝ですでに2組の来訪者。車置けるスペースが少ないのでこの時間帯に来てよかったかもしれん。

海が西向きだから夕陽もかなりいい感じになるらしい。

でも、朝の淡い空色もかなり良い。

待合室

なにもない無人駅だけどなにもないのがいい。まじでなんもない。

どうやら過去にドラマや映画、アニメにも登場してるらしい。


あらかた写真を撮ったので次は松山市内の方に向かう。

3.松山城

まつやま道しるべ

別名金亀城。まぁ松山に来たんならとりあえず行くっとく。

小高い丘の上に築城されていてロープウェイやリフトで上がれるようになっているらしい。

ロープウェイ乗り場

さっそく乗り込む。

ロープウェイの中から

数分ほどで山頂駅に到着。

松山城へのいざない

国内外からの観光客や近所の住人?がウォーキングやらジョギングやらで訪れていた。

本丸のほうに行ってみる。

 

松山城

上から松山市街を見下ろせる。

結構な高さだった。

青く大きな空が広がる。

 

今回のお出かけは晴れててたすかる。

 

本丸

上層に到着。

松山城の本体が見える。

ここからもいい景色。

よしあきくん!?

なかなか立派な佇まいであった。

外を見て回っただけで、天守内はまぁまた今度かな。

上りはロープウェイだったので下りる時はリフトに。

 

まんまスキー場なんかにあるやつ。

ロープウェイのりば山麓

乗り場の駅にお城に関する展示があった。

松山城は現存12天守のひとつらしい。

じつは結構重要なお城なんやね。

天気も良かったし、まぁまぁ面白かったぞ。

 

ついでに

松山ロープウェイ商店街にくりだす。

 

10FACTORY

みかんソフト

愛媛といえばってことでみかんソフト。

 

さっぱりとしてて甘さ控えめで美味。

霧の森菓子工房

霧の森大福は人気なだけあって抹茶に餡に生クリームと美味しい要素が積み込まれていた。

 

松山城から次の目的地まで半端でパーキング代も節約したいので折り畳み自転車くんを起動させる。

 


4.道後温泉

愛媛といえばってことで道後温泉

 

お湯に浸かる予定はないけど行ってみる。

飛鳥乃温泉(あすかのゆ)

中庭を埋め尽くすは、写真家さんの撮影した花の作品が使われたアート。

230点の作品が使われているとか。


道後温泉本館

こちらはどうやら保存修理工事中らしい。

道後温泉本館は日本最古といわれる道後温泉のシンボルで、「神の湯」に代表される温泉施設だとか。

道後商店街

道後温泉本館から道後温泉駅まで続く商店街。

 

愛媛・松山の土産や名産地元の味が並ぶ。

坊ちゃんカラクリ時計

道後泉海

かわいい

えひめみかんスパークリング

愛媛に来たのにみかんジュース飲んでなかったので適当なお土産屋さんで購入。


松山市を十分堪能したので次の地へ出発。

しまなみ海道を通って本州・広島方面へ向かうので今治市を目指す。



5.重松飯店

四国での昼飯は重松飯店の焼豚玉子飯

人気店だけあって13時頃の到着でほぼ満席。運よくカウンター席が空いていていたのですんなり入店。

焼豚玉子飯

良くも悪くも普通の味。焼豚の味、玉子の味、タレの味。

普通にうまい。

 

量もそこそこあって満腹。良い。

 

腹を満たしたら四国・広島に向けてしまなみ海道へ進んでいく。

 

今治タオル美術館

タオル美術館にも寄ろうと思ってたけど土地勘の無さもあって通り過ぎてしまってた。

 

戻るのもランチタイムに間に合いそうに無さそうだったし、宿泊予定の道の駅への到着も遅くなりそうだったから見送ることに。

 

 

6.亀老山展望公園(しまなみ海道

しまなみ海道は、愛媛県松山市から広島県尾道市を5つの島をつなぎ渡る自動車専用道路。

 

最初の島の展望公園から橋を眺める。

こちらは橋が通ってないほうの海。

来島海峡第二大橋

ながい

こちらは島の陸地側

展望公園はほぼ山の頂上。曲がりくねった道を進んだ後に駐車場が広がっていた。

山頂だけあって風もつよい。



7.道の駅よしうみいきいき館(しまなみ海道

最初の島にも道の駅があったので寄る。

さきほどの展望公園とは一転、橋を下から見上げる視点。

 

8.道の駅伯方S・Cパーク(しまなみ海道

伯方の塩ソフトクリーム

”あの”は・か・た・の・塩!の伯方。

食べるはもちろん塩ソフト。

ビーチやキャンプ場も隣にあるようだ。


大浜PAしまなみ海道

4つ目の島、因島でも少し休憩。因島はすでに広島県内。

因島棋聖本因坊秀策の生誕の地らしい。

記念館やお墓もあるらしいけどまた今度。

 

 

9.道の駅みはら神明の里

この日の宿泊予定地である道の駅。

 

の前に、温泉に寄る。

尾道平原温泉ぽっぽの湯

浴場も広くて露天風呂も気持ちよくてなかなか良いところだった。

休憩所に漫画や雑誌も置いていて、これが旅中じゃなかったらしばらく居座りそうな危険なとこだった。おそろしい。

道の駅みはら神明の里

道の駅に着く頃にはもう夜。

駐車場広くて夜景も綺麗。

 

施設も結構キレイだしかなり良いところ。多分昼間のうちは。

いつもの

早朝からの行動だったのでこの日は早々に設営して就寝する。

のハズが、深夜になるとアレな連中がたむろしてくっそうるさい。

 

バイパス沿いの道の駅にありがち。車中泊する場所としては〇〇だった。

 

 

10.おわりに

1日目おわり。

ハプニングが1件あったけどすぐ解決できたので問題なし。

 

フェリー込みの愛媛広島行程はまぁまぁ計画通りで無事に進行できた。

四国には昼間しか滞在しなかったので1日目の宿泊は愛媛でもよかったかもしれない。

まぁええか。

 

2日目は、広島山口へと進んでいく。

引き続き安全運転を心がける。

 

次回、

!?

ご存じ日本三景がひとつ。

乞うご期待。