道の駅おおき編(福岡)

2023年5月11日(木) 20時頃 出発

また夜のうちに出発するやつです。

 

 

出発して高速も使って大体1時間ちょい。

 

目的地である宿泊地でもある道の駅おおき。その手前にうどん屋さんで遅めの夕食。

明太釜玉うどん

食後道の駅に到着し、早々に就寝。

道の駅おおき 朝の様子

早朝、しばらくまったりして行動を開始する。

 

1.筑後川昇開橋

この辺のちょっぴり有名ないい感じのスポット。

 

橋の手前に展望公園があるのでとりあえずそこに向かう。

 

筑後川昇開橋展望公園

大昔は列車が通ってたらしい。

今は時間制限で徒歩のみで開放している。

幸福の鐘

橋の開門時間まで別ルートで向こうまでまわってみる。

折り畳み自転車を起動させる。

この日はかなりいい天気。

橋の昇降部分は上がっているようだ。

向こう岸から。

橋の駅ドロンパ

昇開橋展望公園の反対側は小さな公園と小さな売店的なものがあった。

橋の開門時間までまだしばらくあるので、チェアを広げ読書で暇つぶしをキメこむとする。

1時間くらいのんびりしてたら開門の時間を迎えてた。

橋を渡ってみる。

圧倒的直線

福岡佐賀の県境でもある。

青い空に真紅の鉄鋼フレームが映える。

中央を越えて振り返った様子

中央に記念品の販売や昇開橋に関する案内があった。

常駐してるおっさんがいた。

その後、橋を渡り切りそのまま道の駅おおきまで戻る。

 

2.道の駅おおき

やぎ

道の駅内で山羊を飼育しているようだ。

山羊

黄昏キノコさん
道の駅のレストランでお昼を食べる予定で、開店までまだ少しあるので暇つぶしにGooglemapを覗いてたら妙な場所があった。

 

道の駅のすぐ近くだったので歩いて行ってみることに。

!?

!?

!?

町の特産品のきのこをモチーフとしたモニュメントらしい。

これの他に町内にまだあと2体くらいあったんだけど、2022年になんか行方不明になってたとかでその8か月後に再設置されたとか。

デリ&ビュッフェくるるん

道の駅内のレストランが開店したので突撃。

 

ビュッフェスタイルのお店で、開店前から数組のお客さんが並んで待っていた。結構人気のあるお店のようだ。

くるるん

店内お客さん多くてあんまし写真は撮れんかった。

デザート

デザート2

デザート類も豊富に取り揃えられてた。

正午を回るころにはほとんどの席が埋まっているようだった。

 

ちなみにソロは自分だけだった。

 

地産地消を謳っているだけあって、地元野菜を中心の料理がたくさん並んでいた。

実に美味であった。

 

3.おわりに

昼食を済ませたら温泉に浸かって帰宅。

フルーツ牛乳

行く予定だった温泉施設がその日メンテナンスで臨時休業とかいう悲劇を受けたものの、帰り道方面にちょうどあった別の温泉を見つけたことでゲットザ事なき。

今回はそんな遠い土地でもなかったし、道の駅以外の訪問地も少ない試行だった。

 

軽めの試行であった。

 

道の駅のビュッフェレストランはかなり美味しかったのでぜひまた行きたいと思う。

 

 

次回、

!?

乞うご期待