道の駅むなかた編(福岡・2回目)

2023年2月20日(月) 18時半頃 出発

今回は以前行ったことのある道の駅むなかたにまた赴きます。

 

 

以前車中泊で訪れたことある道の駅むなかた。

 

写真の枚数もあんまり多くないのでさくっとした短めの記事になりそう。

 

設営

いつもの車内の様子。

 

車内はおよそ5℃。冬仕様の身支度しているものの、寒いは寒い。

 

1.道の駅むなかた

 

朝の様子

朝の様子

以前来た時から若干駐車場の配置が変わっていたような気がする。

自分の他にも車中泊してる車はそこそこ見られた。

 

北斗水くみ海浜公園

くっそ寒かったので8時頃から行動開始。

 

例によって折り畳み自転車くんを起動させ、近くの海浜公園へ向かう。

波もそこそこあって、風も強い。

展望台から

寒いがすぎるので早々と立ち去る。

 

朝ごはん

道の駅に戻り、開館時間を待ってベーカリーショップへ足を運ぶ。

パン

白身魚サンドと、なんかチーズ系のパンだったかな。

ベーカリーショップ2階の飲食スペースでブレックファストをいただく。

 

甘美な味わいを堪能したところで、次へ向かう。

 

2.宗像大社

今回もこちら宗像大社に足を運ぶ。

 

大鳥居

平日の朝ってことで人はまばら。

 

穏やかでよい。

2回目だったので特に見るものもなくサクサクと。

 

んで、次の目的地へ向かう。

 

 

3.あんずの里運動公園

宗像大社からほど近いなんか大き目の公園。

 

中央階段

グラウンドや野球場、テニスコートとかある高低差のある公園。

高台から

高台から

高台から

中央階段

中央階段から見下ろすと結構えぐい。

最下層から頂上までの階段上りタイムアタックとかいうイベント?があるらしい。

雲は多いものの天気は悪くなくいい気持ち。でも寒い。

 

創作旬彩 玄杏

そろそろいい時間になってきたので、公園に併設しているお食事屋さんで昼食。

ゴクリ…

大海老海鮮ちゃんどんランチ

熱々

たっぷりの海鮮と熱々のスープ。プリップリの海老。海鮮の出汁が効いてて美味。

寒空にあったかいスープの味が染み渡る。

デザート

ランチメニューはデザート付き。

コーヒーも飲んで一息。

 

食後はこちらも公園に併設してあるあんずの里市という物産館的なところで、

あんずサイダー

お土産に1本。

 

やまつばさ



帰りは温泉に浸かって1日の疲れを癒す。

 

1日の疲れとか言ってるけどまだお昼。早めの帰宅になる。

 

 

4.おわりに

2回目の宗像だったし、翌日仕事だったので早めの帰宅。

 

道の駅むなかたも、温泉のやまつばさも何回行ってもいいとこやね。

 

また行く機会あったら行くと思う。

 

 

次回、

!?

時系列が前後するし車中泊ではないものの、23年1月に東京のほうに足を運んだのでその時の記録をと。

乞うご期待。