番外編 東京紀行

2023年1月20日(金) 16時20分頃 出発

東京に文化的な催しのためにお出かけした記録を、番外編として記事にします。

 

 

まずは博多駅→地下鉄で福岡空港へ移動する。

博多駅

1.博多駅福岡空港

地下鉄

地下鉄

地下鉄

博多駅から福岡空港近いの助かる。

 

福岡空港

福岡空港

弁当

博多駅地下で買ったお弁当で軽く腹を満たす。

空から

21時くらいに到着。

22時頃新宿周辺で晩御飯。

吉野家

ネカフェでその日の夜を過ごす。

2.都庁

近いからちょっと都庁を見に行く。

 

見に行くだけで中には入ってない。

でっか

アニメでたまに破壊されてる建物。

でっか

デカすぎんだろ

ついでに


さすがに早朝だから人ほとんどいないけど、アレやね

 

3.東京競馬場

一度は行ってみたかった東京競馬場

 

この日は非開催日だったので土曜ということもあって人は少な目。たすかる。

 

エントランス

案内板

案内板

 

場内

コンコース

コンコース

スタンド・コース

晴れ

西門

西門

天気が良かったから富士山も見える。

アニメやゲームで見たまんま。

広大

でっか

ゴール板



でっか

広い

収容人数20万超とだけあってでかい。

スマートシート


パドック

パドック

場内その他

場内のフードコートで早めの昼食。

かき揚げそば

トキノミノル

ウオッカ

ダービー馬

ダービー馬

ダービー馬

スペちゃん

ダービー馬


JRA競馬博物館
東門近くに併設してある博物館。

蹄鉄

ヴェラアズール

オグリ

でか

ゲート

ゲート

ゲート

博物館も堪能したところで東京競馬場を後にする。

 

4.渋谷

目的の文化的な催しの会場が渋谷なので移動。

数時間後、十分に催しを楽しんだところでこの日の行動はほぼ終わり。

 

ホテルにチェックインして夕食を貪る。

人多すぎ

田舎者だから週末渋谷の人の多さに圧倒的に圧倒されてしまう。

大人のハンバーグ

会場近くに良さげなお店があったのでそこで。

サラダ

ハンバーグ



夕食とったらホテルに戻ってこの日は終わり。

 

 

5.記念艦三笠

翌日は横須賀の記念艦三笠を見に行く。1900年代の歴史的な戦艦である。

 

午前中はまったり過ごし、到着したのは昼過ぎ。

さかみ

でかい

でかい

たかい

一部補修工事で近づけない箇所があった。

戦艦内部が博物館のようになっている。

舵輪

模型

模型




ある程度見終わって全工程終了。

あとはもう空港に戻って飛行機に乗って帰るだけ。

6.おわりに

帰りも予定通りに進めることが出来て無事に帰宅。

 

ただ到着時の福岡は雨が降っていて、最寄り駅~自宅までの自転車移動で雨に降られたのが唯一の予想外。

 

撥水・防水系の上着だったのが幸いだった。

 

旅行自体は行きたいとこ行けたし、スケジュールの管理も特に問題なかったし、スムーズに行動できたかなと思う。

 

所持品もある程度過不足なく準備できたかなと。

 

低所得の弱男なので頻繁に遠出はできないが、年1回くらいは行けるような生活を送りたいと思っている。

 

歩く距離も時間も長いので、日ごろのウォーキングの成果が効いてるような気がしてる。

 

そんなところ。

 

 

次回、

!?

2泊3日のロング日程車中泊。鹿児島&宮崎行きます。

乞うご期待。