鹿児島・宮崎編 後

前々回と

arika0204.hatenablog.com

前回は

arika0204.hatenablog.com

こちらからどうぞ。

 

3日目の最終日。大まかに2か所の目的地を訪れています。

1.道の駅青雲橋

前回の続きである道の駅周りから。

早朝の様子

この日の朝も雨模様。

降ったり止んだり降ったりしている。

 

道の駅の近くに公園的な場所あるので少し行ってみる。

ふれあい橋

青雲橋

ご立派な造形してらっしゃる。

橋の上から。

そこそこに写真を撮ったら出発

この日最初の目的地へと向かっていく。

天翔大橋

道の駅青雲橋を出て、ちょっとしたらなんか大きい橋が見えたので近くまで寄ってみることに。

 

天翔大橋とかいうくそかっこいいお名前をしている。

天翔大橋

案内板

写真を撮るために車を駐めて外にでたら、登校中の中学生が挨拶してきた。

少年よ、知らない不審なおじさんに話しかけちゃダメだぞ。


2.高千穂峡

 

それからしばらく車を走らせ到着。

 

途中かなり曲がりくねった道があったが、何とか突破。

 

車を置いて歩き回る。大丈夫だろうけど一応傘を持って。

渓谷入口

長く続く階段を下りて渓谷の方へ歩を進める。

茶屋

階段を下りて下の道に到着。

さらに奥地に進んでいく。

雨の影響か、かなりの激流で水も濁っていた。

段々と段差がついたような独特な地形。

道路側面の岩肌に唐突な滝。

ちょっぴり見たことがあるような地形に近づいてきた。

遊歩道の中途区間は数年前の大雨の影響で流されてしまったらしい。

今も一部区間は進入禁止になっている。

 

真名井の滝

真名井の滝

高千穂峡で調べると出てくるような有名な画角っぽい。

なるほどたしかに趣きがあってよい景色だ。

雨が降ってなければ。

グーグル先生による画像イメージ

天気が良ければ貸出ボートで川を下れるらしい。

 

さすがにこういう日は無理やろね。

このあたりに到達してからポツポツしてた雨が本格的に降り始めてしまった。

真名井の滝

滝を周りこんで反対からの図。

 

雨がかなり強くなったのでしばらく屋根のあるところで雨宿り。

 

それでも雨足が弱くならなそうだったので、傘があるものの足元ずぶ濡れ覚悟で車まで戻ることにする。

さっきの唐突な滝が怒涛のような勢いになっててウケるw

車に戻る頃には足はと靴はずぶ濡れ、坂道や階段の移動で汗だらだら。

予備で持ってきてたシャツ類の出番が来た。持ってきててよかった。

 

3.道の駅 高千穂

高千穂峡のすぐ近くに道の駅高千穂があるので休憩がてら少し寄って行く。

 

高千穂神社
かの有名?なパワースポットの高千穂神社もついでに寄っていく。

高千穂神社

この杉でか杉

縁結びや夫婦円満のご利益があるらしいのだが、当分そのご利益にあやかれる機会は訪れなさそう。


4.道の駅 清和文楽邑

高千穂峡からの途中に道の駅に遭遇したのでこちらも休憩で少し寄っていく。

人形浄瑠璃の劇場があるらしい。

緑が豊かでこじんまりとした印象の道の駅であった。

 

5.通潤橋

この日の目的地2カ所目。

 

熊本の名所の一つ。たぶんね。

江戸時代後期に作られた日本最大級の石造りアーチ水路橋。

水利に恵まれなかった台地に水を送るために作られたとか。

!?

なぞの生き物のモニュメントもあった。

 

いったい何の生き物なんやろなぁ。

案内板

布田保之助像

通潤橋作った人。2万7千人動員して圧倒的マンパワーで通水路完成させたらしい。

通潤橋

通潤橋、橋の上に上がるには有料らしいから、となりの小高い丘のほうに登ってみる。

つかれた

上からの様子。

橋の上から放流を眺めることができる。

放流にもスケジュールがあり、今回は時間が合わなかったためスルー。

グーグル先生によるイメージ

水量に迫力があってなかなか絵になる。

抹茶ソフト

道の駅に戻り抹茶ソフトを頂く。

矢部茶ソフトクリーム。抹茶の香りと味が上品に仕上がっていて美味。

いつつめ。

 

通潤橋を訪れたことで、今回の鹿児島宮崎2泊3日の車中泊ドライブの行程は終了。

 

あとは引き続き安全運転で帰宅する。

 

 

6.おわりに

九州道SA

帰宅途中の北熊本SAで

メロンパン

メロンパンをいただく。

上りのSAも改築工事中だった。

 

福岡に入り広川SAで

ラーメン

豚骨ラーメンをいただく。

博多ラーメンというより久留米ラーメン寄り。

 

こちらはワンタンが入っていて広川ラーメンとして売り出していた。

 

 

まとめ

この日の14時頃に自宅到着。

 

事件・事故や紛失盗難などのトラブルもなく無事に帰ってくることができた。

 

行程もほぼ計画通りに進めることができ、一部予定変更したとこがあるもののスムーズに事を運べた。

 

鹿児島・宮崎と熊本の各地域のいい感じの景色を見て回って、各地の美味しいものも食べることができ、とても楽しむことができた。

 

ただ、すこーしだけ残念だったのは天候。

黄砂&雨天の影響で景色の良さが1~2割減しちゃったかなぁといったところ。

 

まぁお天気はしょうがないね。

 

今回各県には一部しか周れなかったのでまた行く機会があれば他の土地も訪れてみたいところ。

 

以上。

 

 

次回、

!?

乞うご期待