呼子・唐津編(佐賀)

2023年12月2日(土)朝9時前 出発

今回は日帰りドライブ

 

 

今回は比較的近めの地域。と言ってもお隣の県。

一度別の機会で訪れていて、また行ってみようと思っていた所。

 

朝出発のその日の夕方帰りなので荷物は少な目。

車中泊に必要なマットやポータブル電源は持って行かないが、折り畳み自転車君は積んでいく。

 

1.道の駅 桃山天下市

到着は8時半ごろ。

いい天気。青い空が広がる。

佐賀県唐津市名護屋城跡の玄関口。

約420年前、秀吉が朝鮮出兵のために築城させた名護屋城跡と諸国大名の陣屋跡ちかくにある道の駅。

 

駅名は絢爛豪華な桃山文化が花開いたことに由来するとか。

駐車場が角度ついててここでの車中泊はしにくそう。

写真もいくつか撮って次の目的地に向かう。

 


2.波戸岬

岬の近くにはサザエ壺焼きの売店が並ぶ。

車を置いて折り畳み自転車を起動。

 

玄海海中展望塔

桟橋でつながれた展望塔から海の景色を眺めることができる展望塔。

地下フロア?があるので海中の様子も見ることができるらしい。

 

が、訪れた時(23年12月)はリニューアル工事中で閉鎖されてた。

ホントにリニューアルする気ある?って雰囲気だったが、執筆時(24年4月)にはリニューアルオープンしてた。

入場料は大人で1000円だとか。たっか。

 

波戸岬

日本本土最北西端の碑

最北西?言ったもん勝ちな感あるけどまぁよし。

最西端から駐車場方面

ハートのオブジェ

こいつまたソロで恋人の聖地行ってんな。

辺りに建物もなければ山もないので空が広く見える。

 

3.呼子大橋

波戸岬からもまぁまぁ近い、加部島とをつなぐ橋。

概要

弁天遊歩橋
呼子側から橋に差し掛かる手前に駐車場があり、そのまま遊歩橋まで下りていける。

橋脚を縫うように遊歩橋が続く。

呼子大橋の真下を歩く。

弁天島
遊歩橋を歩いていった先。

また鳥居

波の高い日なんかはヤバそうな道だけど、この日のような天気のいい日はなかなかに気持ちが良かった。

行った時におっさんが散歩してた。地元の人がウォーキングコースにしてたりすんのかも。

 


4.風の見える丘公園

走行中の呼子大橋はさすがに撮れない。

 

橋を渡った先の島に橋を見渡せるような丘の上に公園っぽいのがあるので行ってみる。

公園っぽさはないけど広めの駐車場がある。

んでどうやら展望施設があるっぽい。

 

レストハウス的な。

渡ってきた橋も見える。

呼子大橋

橋下の遊歩橋も見える。

施設中

360度見渡せてなかなかに景色のいい場所だった。

ただ地味な場所だけに、行楽シーズンでも人は少なそう。


5.虹の松原

唐津市公式HPより

唐津湾沿いに全長約4.5km、幅約500mに連なる松原。

約100万本植わってるとかで、三保の松原気比の松原とともに日本三大松原に数えられる。

国の特別名勝に指定されているんだとか。

松原の中ほどに広場みたいな駐車場に車をとめる。

右を見ても左を見ても松松松。

唐津バーガー

広場のキッチンカーでご当地バーガーである唐津バーガーを購入。

ベンチに座り貪る。

ふわりとした食感のバンズに自家製デミグラスソースで味付けしたパテやエッグ、ハムをサンドしたスペシャルバーガー。

ボリューム満点で非常に美味である。

 

 

6.唐津城

唐津にもお城ある。

 

1602年から7か年の歳月を費やして完成したと伝えられる。

別名「舞鶴城」ともいわれ、桜・藤の名所でもあるとか。

遠めから

唐津城から少し離れめの駐車場から歩いてお城のほうに向かう。

橋渡って後ろ

季節は12月に入ってるけど、まだ紅葉は残ってる。

色鮮やか

石階段多くて息を切らしながら上がってる。

ユーリ!!! on ICE」というアニメで唐津市がモデルとなった長谷津市。

唐津城の石段も登場しているらしい。

本丸

無数の階段を巡り、上層に到着。

ご立派な佇まい。

お城の隣に休憩所的なものもあったのでそこも覗いていく。

唐津焼

ロマ佐賀

虹の松原も一応見える。

海も近くてなかなかに景色のいいお城だった。

桜や藤の花も見ごたえがあるらしいので時期があえばまた足を運んでみたいものである。

この日の行きたいとこ大体回り終わったので帰る。

帰り道に道の駅にいくつか寄れそうだから寄っていく。

 


7.道の駅 厳木

厳木(きゅうらぎ)。読めん。

横に長い感じ。

国道バイパス沿いにあるのでアクセスは良さそう。

 

道の駅自体は若干地味。

ここの道の駅のソフトクリームがでかいらしいんだけど、そん時はまだ腹減ってなかったのでスルーする。


8.道の駅 大和

大和(やまと)。強いものと戦いたいと思うのは共通心理。

土曜日の昼間であって山の中の道の駅とはいえかなり車多い。

道の駅の側には川も流れる。

花壇にはいくつもの花が並ぶ。

!?

人妻ってなんだよ。

干し柿ラムソフトクリーム

干し柿ラムソフトってなんだよ。
独特な味がした。

オートキャンプ場もあるらしくてそこそこ大きめの道の駅であった。

三瀬温泉 やまびこの湯

道の駅からさらに行ったところの温泉に入ってこの日のお出かけ行程は完全に終了。

広めの湯舟と開放感のある露天風呂がよかった。

 

9.おわりに

今回は呼子唐津回って、行きとは別のルートで帰ってくる感じ。

 

以前行ったことあったから次はじっくりとウロウロしてみたいなぁと思ってたところ。

 

12月とはいえ天気もよく昼間は暖か過ごしやすかった。

 

特にトラブルもアクシデントもなく無事に帰宅できたので満足。

 

 

次回、

!?

番外編2

とある文化的な催し事に、推して参ってきた。

 

乞うご期待