道の駅しろいし編(佐賀)

 

2021年7月27日(火)18時30分 出発

今回は佐賀に行きます

 

 

いつもの

荷物の様子。

大き目の丈夫なトートバッグを購入し、一度に多くのものを運べるようにして、準備と片づけを楽にする。

 

 

佐賀県到着後まずは夕食。健康に気を使ってるので野菜多めの食事で腹ごしらえ。

サラダ

1.道の駅しろいし

カーナビには載ってない新しい沿岸道路が開通しており、一発で道の駅まで到達することができた。こりゃたすかる。

 

到着時間もう真っ暗だったので、早々に車内セッティング。

籠る準備そして寝る。周辺田んぼや畑ばかりで虫の音のオーケストラ。

車内セッティング

目覚めは5時30分ごろ。

辺りはまだ薄暗く、空気はひんやりとして気持ちいい。

夜明け前、しろいしの空

道の駅しろいしをいったん後にし、他の目的地へ向かう。

 

2.道の駅鹿島

ガタリンピックという言葉は聞いたことある人も多いと思うがどうやらここで開催されているらしい。

高潮対策事業

干潟交流館

日本一干満の差が大きい有明海の干潟で行われる運動会。それがガタリンピック

ここ最近はコロナの影響で開催されていないらしい。

到着時は潮が引いており、一面の干潟が広がっていた。

7号

道の駅の一角に佇むこのマンホール。佐賀県を舞台にしたアニメのコラボマンホールである。

この旅ではコラボマンホールをいくつか訪れるのも目的。

 

3.大魚神社の海中鳥居

グーグルマップで周辺を見てみると海中鳥居なるものが、道の駅鹿島からほどなくした所にあるらしい。

 

干潮の時間帯なので少々物足りない絵面ではあるが”可能性”は感じる。

海中鳥居

 

出典:佐賀県公式観光サイト

満潮時にはいい感じの景色になり、人気の撮影スポットだとか。

海中鳥居・海中道路 | 観光地 | 【公式】佐賀県観光サイト あそぼーさが


道の駅太良

海中鳥居を折り返して北上する。

 

途中道の駅太良に寄ることにする。

時間はまだ朝の7時。当然物産館なども開いてないので景色だけ。

道の駅太良から眺める干潟

道の駅太良の広場



4.祐徳稲荷神社

祐徳稲荷神社にもコラボマンホールがあることなので探してみる。

 

神社周辺の庭園

駐車場周辺の庭園はかなり整えられている。これでまだ神社本体ではない。

祐徳稲荷神社を遠目に

時間は7時30分。さすがにこんな時間に誰も人はいない。自分ひとり。快適。

荘厳な門構え

空の青、生い茂る木々の緑、建物の朱色が映えて優美すぎる。

もっと有名になっていいのではと思う。

5号

楼門横の池、その近くにマンホールを発見。

 

写真を撮り終え、本殿へと入っていく。

御本殿に続く階段

階段で上がっていく。段数が多く少々骨が折れる。

高所の本殿から

丘の上ということもあり、かなりの高所。見晴らしがよい。

絵馬

登山

まだ上のほうに奥の院?とかいう建物があるらしく、そんな距離もないやろうし足を運ぶことにする。

 

鳥居も連続で並んでいてエモい光景が続く。

奥の院に続く道

振り返った景色

無数の朱色の鳥居が並ぶ

まだ上があるらしい

このあたりで引き返しとけばよかったと思う。

石階段が急な角度で並んでいる。

 

見下ろした様子

まだ続く

まだ続く。しんどい。

15分くらい急こう配な階段を上り続けようやく到着。

ちょっとそこまでのつもりで参拝のつもりが、

ほぼ山頂からの景色

登山してた。

しばらく休憩して下山する。

帰り道も急な角度のとこがあるので、足元に注意しつつ歩いていく。

帰り道

振り返ったところ

ようやく降りてこれた。

 

本殿周辺の階段通路には、市内の小中学校の子供たちの絵が飾られていた。

本殿周辺

登山を堪能したところで次は佐賀市内へ向かう。

 

佐賀市内にマンホールがいくつかまとまってあるらしいので、それらをめざしていく。

 

5.佐賀市

Cygames

サイゲームス 佐賀ビル

佐賀駅から歩いてほどなくしたところにスマホアプリゲーでおなじみ、ご存じサイゲームス

 

佐賀県サイゲのオフィスがあるのは知らなかった。

5号

サイゲビルから道を渡ってちょいと離れたところに。

離れすぎててこれを見つけるのには苦労した。

 

市街地

cyma connectくん

今回も自転車を起動させ、佐賀市内を散策する。

 

真夏+快晴の組み合わせでかなりの暑さ。水分補給は忘れない。

1号

市街地の通り沿いとはいえ、周りにこれと言って特徴のない場所に1枚。

6号

656(ムツゴロウ)広場とかいうコミュニティスペースに1枚。

 

次の場所は少し離れているがそのまま自転車で向かうことにする。

 

佐賀城跡

鍋島直正

2号

佐賀城跡、鍋島直正像の近くに1枚。

佐賀城”跡”とだけあって、天守が残ってるとかはない。門や蔵、歴史館による展示があるようだ。

アームストロング砲

佐賀城石垣

佐賀城お堀

目的のスポット巡りも終わり、車に戻る。

時間は11時頃。やはり青い空と緑が映える。

 

帰り

ランチ

前回の道の駅宗像編でも食事をした焼肉店。こっちにも同系列店舗があるのでランチを食べに行く。実質焼肉を焼きに行く。

arika0204.hatenablog.com

 

撮るものがなかったので特に撮ってはないが、食後温泉に寄っていく。

朝から活動していて体中汗まみれ。熱い湯が体中に染み渡る。

クレミア

ノルマ達成。帰りの高速道路パーキングエリアで一息。

サービスエリアばりの施設揃っているがここはパーキングエリアらしい。


6.おわりに

今回の旅を振りかえって。

  • 前回から追加して買ったランタンや大きめのトートがちゃんと役に立った
  • 翌朝の食糧・まくらをちゃんと準備していった
  • 思い付きでコラボマンホール巡りも順調に発見できた
  • 自転車持って行ったのがちゃんと成果が出てよかった

だいたいこんな感じ。前回からのフィードバックが活きているといえる。と思う。

 

次回はまた福岡県内の道の駅。