道の駅うすい編(福岡)

2021年8月5日(木)17時20分 出発

今回は県内の道の駅 軽めのお出かけです

 

道中食事からのスタート。

知り合いが数年前にオープンさせたらしく寄って行くことに。

おいしい肉

 

 

1.道の駅うすい

薄い

到着は20時ごろ。

辺りはすっかり真っ暗になっているので、今日はもう車内に籠り就寝する。

 

目覚めはいつものように5時ごろ。

 

澄んだ空気と静寂が広がる。

 

早朝の道の駅うすい

歯磨きや軽めの朝食を済ませる。

 

少し離れたところに運動公園があるらしく、そこでチェアリングをする。

今回も折り畳み自転車くんを起動させ、それで向かうことにする。

 

2.深緑

田2

道中、朝焼けに輝く田んぼの景色。

 

絵に描いたような田園風景が続く。

運動公園は少し山の方に入ったところにある。坂道に汗をかきながらペダルを漕いでいると、一面浮草に覆われた溜池があった。

運動公園脇の広場

雑草ボーボーなものの、日陰で風通しもよいこの場所にチェアを広げることに。

この時期は虫も多いため、虫よけスプレーは必須である。

 

30分ほど読書したところで、地域のおじちゃん達が集まってきた。どうやらこの場所の草刈りをするようだったので立ち去ることにする。

読んだ本はコレ

道の駅までの帰りは違う道を通って帰ることにした。

鉄塔

青い空に緑の稲、白い構造物が映える。

 

再び道の駅の戻り、開店まで時間をつぶす。

 

道の駅

シャインマスカットソフト

道の駅のパンや併設してあるスイーツショップでソフトクリームを食べる。

 

マスカットソフトは爽やかな酸味と心地よい清涼感が舌の上で溶け、すっきりとした甘さが美味であった。

 

3.帰り

今回も帰りは温泉に寄って行く。

定番のコーヒー牛乳

(この記事を執筆時に気づいたのだが、もうこの温泉は閉館してしまってるらしい。)

お湯から上がった時点で昼12時をすぎたくらい。

 

特によるところもないし、元々軽めの試行だったのでこの日はもう帰宅することにし、今回の旅はフィニッシュとする。

 

4.おわりに

帰宅後に気づいたのだが、道の駅うすいのすぐ近くにもうひとつ公園あって美術館もあったらしい。これらも寄ってもよかったかなと思ってる。

 

立ち寄った場所も、撮った写真も少なかったので、記事自体のボリュームも少なくなってしまったがまあたまにはいいだろう。

 

次回は熊本編。

乞うご期待