大分・北九州編 後

前編はこちら

arika0204.hatenablog.com

まだの方はぜひ前編からどうぞ

大分の日田や耶馬周ってます

 

 

 

1.中津城

朝起きて、軽く身支度を済ませて早速出発する。

 

朝から晴れ渡ってて、ドライビング日和。

 

道の駅なかつから車で20分ほどの距離に中津城とやらがあるらしいので、北九州へ向かう前にそちらにに寄って行く。

 

中津城

石垣からせりだしててすげーなーとおもいました。

 

小さいながらも結構キッチリとした造りで綺麗な城だった。

 

中津城から道の駅豊前おこしかけも寄る。写真なし!w

2.門司港レトロ

中津城から90分ほど高速を走り、九州の北の果て、北九州市門司区に到着。

 

辺りを散策し、ポケふたをいくつか巡っていく。

ブルーウィングもじ

全国で最大級の歩行者専用のはね橋で定期的に跳ね上がっている。関門海峡、関門大橋を一望できる。

大連友好記念館

 

サーナイトかわ

門司港レトロ内を写真撮りながら練り歩いていると、

サーナイト・ルナトーン

あった。

 

わりと普通のとこにあって気づきにくかった。

 

じーも

関門大橋

はね橋の上から

門司港内を一通り歩き回ったら次の目的地に向かう。

折り畳み自転車くんを起動する。

 

3.ノーフォーク広場

門司港レトロから自転車で10-15分ほど、下関が目と鼻の先にあるノーフォーク広場。

ノーフォーク広場

北九州市姉妹都市アメリカ・バージニア州ノーフォーク市にちなんで名前が付けられたらしい。

 

あった。

トロピウス

全シリーズを通していまいちパっとしない性能のトロピウスだったが、ダブルレギュB環境で一瞬だけ輝いてた。

 

再び門司港へ戻り食事をとる。

 

焼きカレー

溶けたチーズと熱々のカレーソースが絡み合って非常に美味であった。

 

門司港レトロエリアのご当地グルメに舌鼓を打ったところで、つぎは小倉へ向かう。

 

4.小倉

某オンラインゲームのオフイベの開催で訪れたこともある西日本総合展示場、のとなりにある公園。

あった。

トロッゴン・アローラダグトリオ

その周辺

アローラダグトリオは見た目は面白い。性能は…。

 

トロッゴンの進化先、セキタンザン。第8世代で登場した炎岩ポケモン。弱点が多いものの、特性蒸気機関で素早さを全開にして襲ってくる。

特にダイマックスと弱点保険との相性が良く、禁伝環境以外はよく見かけた構築だったような気がする。

 

小倉でも自転車を駆り、散策する。

 

小倉城

小倉城

小倉の繁華街のど真ん中にある小倉城。大型のショッピングセンターが連なり、挟まれるような道に、

あった。

ボスゴドラ

岩鋼タイプでめっちゃ硬い。

5.八幡

小倉からさらに移動して、イオンモール八幡東。ここから少し歩いて、

あった。

ヤミラミ・ジュラルドン

ヤミラミは今なお使われる悪戯心持ち。

ジュラルドンはこの指無視できる特性もあってそこそこ使われてた。

 

スペースワールド跡地

北九州市八幡東区といえばかつてはスペースワールドという、宇宙をテーマにした遊園地。

 

小学生の時に社会科見学や地域の子供会のお出かけで行ったもんだったが、2018年に閉園して閉まっている。

タイタンやジュピターに乗ったもんだった。

 

写真は2021年9月

写真は2021年9月

写真は2021年9月

訪れた時に工事の真っ最中だった。

THE OUTLETS KITAKYUSHU が2022年4月にオープンしている。イオンモール系列にクソデカアウトレットモールらしい。

 

まだ行ったことないから一度は行っときたい。

 

スペースワールドは跡形もなかったんだけど、最寄り駅は今もスペースワールド駅の名前のまま残っている。

 

6.おわりに

スペワ跡を最後にそのまま帰路につく。

 

今回もまぁまぁ計画通りに予定を進められたんじゃないかなと思う。

 

長距離の運転するときはこまめに休憩するようにしている。トイレもこまめに行って、水分補給もこまめにする。

 

遠出するから余計なトラブルは極力さけるってワケ(^_-)-☆

 

また鳥居

次回、福岡

比較的地元に近いあたり

 

乞うご期待