道の駅うきは編(福岡)

2021年11月18日(木) 19時半ごろ 出発

季節は冬間近 もうすっかり寒くなってます

 

前回までは夏の暑い時期だったが、今回からは寒い時期の試行。

 

車内がどれくらいさむくなるのかと、冬装備に必要なものの確認も兼ねる。

 

目的地は道の駅うきはである。

 

1.道の駅うきは

夜出発、下道で向かい22時前?くらいだったかに到着。

 

そこまで遠くないし、道順もシンプル。

 

車をとめて、道の駅を軽く歩いて周り辺りを確認。

 

そのまま就寝する。

朝の様子




 

道の駅は小高いところにあるので、浮羽町の田んぼを見下ろせる。

 

この日の早朝は雲一つない晴天だった。天気良くてたすかる。

 

でも結構寒い。

 

 

2.清水湧水

道の駅の近所に清水湧水(きよみずゆうすい)という湧き水処があるので足を運んでみる。徒歩で大体10分くらい。

 

「日本百名水」にも選ばれたらしい。

清水湧水入り口

紅葉がきれい

臨済宗清水寺の境内にある。

汲み処

漏斗や柄杓が置いてあり、ここで水を汲めるようだ。

 

一口水を飲んでみた。

 

水の味はよくわからないけど、そのへんの水道水よりかは美味しいと思う。

階段が地味にキツ

銀杏がきれい

晩秋ということもあって境内の木々が赤や黄色に色づいててきれいだった。

ある程度周ったら一旦道の駅に戻る。

ほんとは折り畳み自転車でここまで来ようかと思ってたけど、自転車のタイヤの空気が抜けてたことに気づき徒歩での移動になった。

 

ちゃんと確認しとかんといかんね。テヘペロ

 

 

3.藤波ダム

道の駅レストランの開店までまだ時間があったので、浮羽稲荷神社という所に行ってみる。

 

が、到着後駐車場までの小道が分からず素通りしてしまう。

 

藤波ダムってとこまで到達してしまったのでちょっと見てみることに。

 

藤波ダム

ダイナミックな形をしていて、広々として見晴らしのいいダムだった。

 

高いところはやっぱコワイ。

 

浮羽稲荷神社の駐車場の位置を再び確認し、再チャレンジする。

 

 

4.浮羽稲荷神社

無事駐車場への道を発見、狭い坂道の先の駐車場に車を置く。

 

見下ろす景色

高台から浮羽市を一望できる。

 

この日は晴れてたのでかなり遠くまで見えた。

無数に連なる朱色の鳥居

まずは上のほうの本殿から見て周る。

本殿から見下ろす。

本殿

参拝を終え、下の鳥居が並んだ階段も見ていく。

かなり多くの鳥居が階段に並んでて荘厳な景色だった。

 

階段を何度も上り下りしてかなり疲れた。

 

時間もそろそろいい時間になってきたので道の駅に戻る。

 

 

5.道の駅うきは

「5.道の駅うきは」とセクションつくっておきながら、建物の写真なし!w

 

県内の道の駅でもかなり人気があるらしく、平日にも関わらず朝から多くのお客さんでにぎわっていた。

 

うきは周辺は果物系の畑が多く、それらが目玉になっているようだ。

 

11時になり、開店した道の駅内のレストランで昼食をとる。

トンカツ定食

地元ブランドの耳納豚を使ったトンカツ定食。サックサクの衣とジューシーな豚肉がグッド。

 

小鉢やデザートもついており満足の逸品だった。

ラムネとチーズケーキときな粉大福

物産館も覗き飲み物やお菓子も物色する。

ラムネは巨峰の香りが爽やかですっきりとした味わいだった。

 

 

6.原鶴温泉

帰りは浮羽のお隣、朝倉の原鶴温泉に寄って行く。

 

道の駅うきはから比較的近め

延命館

延命館という旅館の立ち寄り湯を浴びる。

 

ぬるめの温度、ぬるぬるした泉質で美肌効果があるらしい。

 

この年の11月ごろ、温泉娘がなぜか炎上してて、じゃあ地元温泉の娘はどんなやろって調べてみたら(原鶴美鵺 | 温泉むすめ公式サイト)、”ヘキ”に刺さった。

 

かわいいじゃん。

 

一回くらい行っとかなきゃなって思って原鶴温泉に寄った次第。

 

7.三連水車の里あさくら

日本最古の実働する水車があることが有名らしく、その三連水車のモニュメントが置いてある。

 

物産館や広場もあり、道の駅のような施設。

 

ちょうど帰り道に通るので寄る。

三連水車のモニュメント

広場に設置されてる水車レプリカ。

 

力強く動いてる。

 

これとほぼ同じものがまだ現役で動いてるらしい。

相変わらず空が青すぎる。

朝は結構寒かったけど、昼になると気温もあがってきてまぁ心地よい。

 

その後はまっすぐ帰宅し、今回の旅も無事に終了。

 

 

8.おわりに

今回は寒くなってからの試行だった。車内の深夜は結構寒さを感じた。

 

山が近く冷え込みやすい地形だったっていうのもあったと思う。

 

着込んで寝たけど寒さで何度か目を覚ました。窓やらドア付近からの冷気を感じたのでそこの改善が必要かなと。

 

それ以外にも防寒対策が必要だと分かったので、そこは意味のある試行だった。

 

道の駅うきはは以前から何度か訪れたこともあるとこだったけど、レストランで食事するのは初めてだった。

美味かった。

 

 

次回、

驚きの白さ

また鳥居。

乞うご期待