道の駅佐世保編(長崎) 後

前編はこちら

arika0204.hatenablog.com

まだの方はぜひ前編からどうぞ

佐世保ウロウロしてます

 

 

1.神崎鼻公園

道の駅からそこそこの距離に、日本本土最西端があるらしい。

 

高速道路がすぐそばに通ってるので大体20~30分くらい。

朝の道の駅の様子

朝の6:30でこの車の多さ。曇っているものの、さいわい雨は降ってなかったのはたすかる。

 

しばらく車を走らせて到着。車を駐車場に置いて歩いて周る。

公園案内図

モニュメントへの階段

最西端になにやらモニュメントがあるもよう。

モニュメント

本土最西端だけあってここより向こうにはいくつか島がある。

有人の島はそれほど大きくないようだ。

モニュメント

公園の丘のほうにも上がってみる。

公園の上のほうから

盟約書

広場の補足説明

モニュメント

雨は降ってなかったものの、空は厚い雲に覆われている。

 

天気が良かったら結構遠くのほうまで見えそう。

 

2.冷水岳展望台

道の駅開館の時間までまだ時間あるので、少し寄り道していく。

到着後、くそでか駐車場に車を置き、また歩いて周る。

完全に山。

絶景

当然この天気なので霧?っぽいし曇ってて海の様子は全然見えない。

展望台から

晴れてればかなりの景色を見れたと思う。

この先崖



しばらく歩き回ったのでもう行く。

 

完全に山。

 

道の駅に戻る途中、佐世保市小佐々支所に寄り、

到達証明書

最西端到達証明書を頂いた。

 

他の四極証明書ももらうと、もっと豪華なやつもらえるらしい。

 

3.大悲観公園

道の駅から本土最西端に向かう途中に悲しそうな名前の公園を見かけたので、戻る途中に寄る。

大悲観公園ってなんだよ。

公園案内図

大悲観

大悲観

なんでも当時の藩主が、夢枕の大悲観菩薩の託宣に従ってこの多岩に登ろうとしたが、家臣に危険だからと止められて、その代わりに「大悲観」の文字を揮毫しそれを拡大して刻ませたとかなんとか。

大岩の近くまで行けそうなので行ってみる。

ほぼ森

でかすぎんだろ

生い茂る木々を潜り抜けて、

大悲観

大悲観

ほぼ真下の位置まで来れた。

そこそこに見て周ったし写真も撮ったので道の駅へ戻る。

 

偶然見つけたわりにまぁまぁよかった。

 

4.道の駅させぼっくす99

道の駅についてしばらく休憩。

 

レストランが開店して早めの昼食をとる。

自衛隊カレー

艦艇で実際に使われているプレートで提供される。

美味しかった。

 

でかい

でかい

なんかかわいいキャラクターのパネルが置いてあった

なんでも佐世保競輪のキャラらしい。

 

どうりで体格がいいわけだ。

 

海軍ソフトクリーム

食後のデザートにソフトクリームを食べる。

 

コーヒーソフトはコーヒーの味香りがしっかりあって美味。小豆との相性も意外と良かった。

 

2017年の九州ソフトクリーム総選挙で1位になったことがあるらしい。

 

ソフトクリームを食べたところで今回の全行程は終了。

 

安全運転で帰宅する。

 

 

5.おわりに

大体昼間までの行動だったので2日目の内容は少な目。

 

無事に家に着いたし、今回の旅もほぼほぼトラブル無く、予定通りに完了することができた。

 

残念だったのは天気くらいか。

 

今回結構遠くまでの運転だったし、雨も降ってて不安だったけどまぁ何とかなった。

 

高速走行中にフロントガラスを滑るように飛んでいく雨粒が気持ちよかった。

 

 

次回、

!?

道の駅おおとう桜街道編

乞うご期待