道の駅佐世保編(長崎) 前

2022年5月11日(水)7時頃 出発

あいにくの空模様ですが強行です

 

 

今回は連休を使って長崎の佐世保まで行く。

 

雨天だし、そこそこ距離もあるので若干不安だけどまぁなんとかなるやろ。

 

パンとコーヒー

道中序盤のSAで軽い朝食で一息。

 

川登SA(上り)

とくに急ぐ必要はないので、休憩できるときはこまめに休憩する。

 

 

1.佐世保港

佐世保港のショッピングモール、させぼ五番街に車を置き、辺りを散策する。

小雨なものの雨は継続して降っている。

 

シーサイドパーク

クソでか錨

海上自衛隊佐世保地方隊の艦船かな?

 

フェリーのターミナルビル上階の展望台があるっぽいので上がってみる。

 

展望台

展望台から

なんか大きめの客船が泊まってた。


展望台を下りて、また辺りを見て周る。

 

させぼ五番街

LovE

させぼ五番街

ぱしふぃっく びいなす

展望台から見えた客船は、ぱしふぃっくびいなすとかいうやつだった。

今調べてみるとどうやらコロナ禍で売り上げが落ち込み、そのまま客船事業を終了させてしまったらしい。悲しい。

SASEBO

ショッピングモールの飲食店が開くまで歩いて近くの商店街に足を運んでみる。

させぼ四ケ町

アーケード街に行ってみる。

させぼ四ヶ町

クソ長アーケード街

くそ長アーケード街をキョロキョロしながら往復。美味しそうなものがいくらかあったけど、食べるものの予定があったのでガマンする。

ハンバーガーショップ ヒカリ

させぼ五番街の飲食店街の開店時間になったので再びショッピングモールへ戻る。

佐世保バーガー

いわゆるご当地バーガー。チーズ・ベーコン・エッグやフレッシュな野菜が使われたスペシャルバーガーを注文。

 

注文を受けてから手作りするのが佐世保バーガー、パティやベーコンが熱々でとても美味じゃった。

 

2.展海峰

腹ごしらえをしたら、九十九島を一望できる絶景スポット。展海峰を目指す。

佐世保港から車で20分くらい。

展海峰の案内版

世界で最も美しい湾って言うだけある。晴れてればもっと良かった。



複雑に入り組んだリアス式海岸と大小208の島々からなる風光明媚な景勝地で、九十九が数えきれないほどたくさんって意味らしい。

 

佐世保市が推してるだけあってまぁまぁいい景色。晴れてればもっと良かったのにな。

 

九十九島観光公園

展海峰の展望台からすぐ近く、こちらからもいい景色がみれそうなので行ってみる。

九十九島観光公園

芝生公園

山の合間から

山の合間からは海上自衛隊の艦船?かな?も見えた。

モニュメントやベンチもある

KUJUKUSHIMA

記念撮影用のカメラスタンド


カメラスタンド設置してるだけあってぴったり画角に入る。

 



観光公園と名乗ってるわりに、芝生公園とトイレと駐車場しかなかった。

 

まだなにかいろいろ施設的なものが増えて欲しいけど、

 

平日真昼間にほとんど訪問者がいないからあんまし発展しなそう( ノД`)

 

3.九十九島パールシーリゾート

遊覧船や水族館があるリゾートエリア。

 



観覧船入場料

九十九島水族館


観覧船にも乗らないし、水族館にも入らず、また辺りを見て周る。

小高い丘から

観覧船

修学旅行の中学生グループやら女子大生のグループやらがいて、ここなんかそういうスポットなんかなって思た。

4.新西海橋

夕飯までまだ中途半端な時間だったのでマップをいろいろ見て、まぁまぁ見どころのある行けそうな距離にいい感じの橋を見つけたので行ってみることに。


道中、佐世保重工業?のクレーン群がよかった。

クレーン①

クレーン②

クレーン③

しばらく車を走らせる。橋手前の駐車場に車を置き歩いて周る。

公園がいくつかあるらしい。

謎の塔

橋近くから謎の3本の塔が見える。

一体なんだろうか。

西海橋

新西海橋

橋内に遊歩道があるので歩いて向こう岸に行ってみる。

遊歩道

遊歩道内からも塔が見える

床のガラス窓

時期によっては床の窓からうず潮が見れるらしい。

ベンチなど

 

向こう岸に渡ると小高い丘に展望台がある。

展望台から

 

展望台近くに案内版があり、

どうやらあの3本の塔は、旧日本海軍の無線塔らしい。

 

あの「ニイタカヤマノボレ1208」がここも中継されたらしい。

新西海橋から西海橋側にも行ってみる。

西海橋

戻りは西海橋のほうを渡ろうかと思ってたが、歩けるような歩道スペースなさそうだったので、再び新西海橋の遊歩道を渡って戻る。

 

いい感じの時間になったので晩御飯を食べにいく。

 

5.牛右衛門

長崎のポピュラー?ファミレス、牛右衛門でいただく。

レモンステーキ

佐世保バーガーに続き、佐世保グルメその2。

 

レモン風味の醤油ベースソースがグッド。美味。

 

食後は、近くの温泉施設に行きこの日の汗を流す。(写真なし)

 

6.道の駅させぼっくす99

食後入浴後は宿泊予定地である、道の駅させぼっくす99へ行く。

いつもの

到着時には施設は閉館後にも関わらず、かなり多くの車が停まっていて、どうやら都合のいい無料駐車場代わりにされてるっぽい。

端のほうに車を置きたかったが、中ほどに置かざるをえなかった(;´Д`)。

 

7.おわりに

1日目の行程は終了。2日目はもうほぼ帰るだけの予定だったが、道の駅から行ける距離に良いスポットがあるとの情報を教えてもらったのでそこに行ってみる。

 

行きの移動も特にアクシデントもなくほぼ予定通り。時間に余裕あった時の追加プランも良好。

 

雨が降ったり止んだりしてたものの、1日目は十分な成果だった。

 

2日目も、事故なく無事に帰宅することを目指す。

 

次回、2日目

世界の果て

乞うご期待