道の駅やよい編(大分) 後

前編はこちら

arika0204.hatenablog.com

まだの方はぜひ前編からどうぞ。

前編では別府ウロウロしてます。

 

 

1.道の駅やよい

 

朝起きてみたらどうやら夜の間に雨が降っていた模様。

 

折り畳み自転車起動させて周辺見て回ろうと思っていたが、また降って自転車が濡れちゃうのを嫌って、徒歩で回ることにする。

朝の様子

朝の様子

川沿いに抜けていくと公園のような広場があるっぽいので行ってみる。

 

番匠川河川公園

彼岸花

彼岸花の時期ともあって、あたりにはチラホラ彼岸花が咲いていた。

(にじ、英rainbow)とは、大気中に浮遊する水滴の中を光が通過する際に、分散することで特徴的な模様が見られる大気光学現象である。 (wikipediaより

なんかいろいろ条件重なったのか、虹が出ていた。すごく久しぶりに虹を見たような気がする。

河川敷

 

風はほぼ無風、川のせせらぎも穏やか。

 

水面が鏡のよう。

公園へのお散歩を終え、道の駅で少し休憩。

 

諸々の準備を整え、帰路へ着く。

 

2日目の今日はほぼ帰るだけの行程である。

 

2.豊後二見ヶ浦

海岸線を走る帰り道に夫婦岩があるので少し寄る。

夫婦岩

本来は遊歩道からもうちっと近づけるっぽいんだけど、この期間(2022年9月)中は整備工事中であまり近づくことができず。

もうちっと進んだ先に展望所的なとこがあるっぽいのでそこにも寄ってみる。

かみうら天海展望台

展望台までの道は狭くてくねり曲がっていて対向車と行き違えない。

 

対向車が来ないことを祈りながら上った。

展望台から

明け方雨が降ってたこともあってこの時間でも曇天が広がる。

夫婦岩

豊後二見ヶ浦夫婦岩も遠目ながら見える。

展望台

展望所はもうほぼほぼ手入れが行き届いてない様子。

そりゃこんなとこ人来ないからね。

 

3.道の駅さがのせき

佐伯市から海沿いルートで大分市を目指す途中にある道の駅。

 

ここで少し休憩。

道の駅から大分市方面


道の駅建物の上が展望台みたいになって遠くまで見渡せる。

ここで休憩しながら、お昼ご飯の場所を探す。

 

グーグルマップくん調べてたところよさげな場所を見つけたのでそこに行ってみる。

 

4.海鮮味処 魚々庵

 

ランチ定食

海鮮丼と野菜の天ぷら+αあって1000円。

 

お得がすぎる。

 

開店直後の11時過ぎはまだ空いてたけど、12時近くになると客が増えてきた。

 

結構人気店だったのかもしらん。

 

5.帰り道

別府湾スマートIC

高速運転はこまめに休憩する。ついでに

恋人の聖地

全国に無数にある恋人の聖地。ここにも。

別府市の街並み

小高いところにあるので別府市を見下ろせる。

由布岳スマートIC

今日の由布岳



若干雲がかかってたものの空晴れ渡る。

クレミア

最後はクレミアソフトで〆。

 

6.おわりに

今回も特におおきなトラブルもなく計画通りに進めることができた。

 

走行距離が結構長かったのでそれが少々きつかったけど、まぁなんとかなったな。

 

運呼ソフトはマジ美味かったし、併設の温泉をかなりいいとこだったので、道の駅やよいはかなりよいとこだった。

 

 

次回、

!?

車中泊ではなくお出かけ

乞うご期待。