道の駅やよい編(大分) 前

2022年9月14日(水)7時頃 出発

今回は連休を利用して大分県を周ります。記事も2件に分けるかと思います。

 

 

コメダ珈琲でフリーペーパー読んでたら温泉に入れる道の駅特集という記事に、今回の宿泊地である道の駅やよいが載ってたのがきっかけ。

 

そこそこの距離があるんだけど早朝からの行動なのでまぁ行けるでしょう。

水分PAにて

 

由布岳

この日の由布岳を雲がかかってた

 

 

1.海地獄

別府観光の定番、地獄めぐりをしていく。全部じゃないけど。

 

 

駐車場

修学旅行定番スポットとあってか学生の姿も多く見られた。

地獄めぐりスタンプラリー

ステッカー

入口を進むと、両脇の池にはハスの葉が広がっていた。



鳥居

脇のほうには白龍稲荷大神とかいう神社?があった。

そして

驚きの白さ

海地獄

海と名乗ってるだけあって青かった。

あとすげー湯気がモクモクとしてた。

ちょっと高いところから

ちょっと高いところから2

驚きの青さ

建物内の展示

2.地獄めぐり通り

海地獄の後は、徒歩で辺りを散策する。

別府のこの辺はあちこちで蒸気がモクモクしてて温泉の街っぽさがある。とてもよい。

かまど地獄入口

かまど地獄

かまど地獄はスルーで。

鬼山地獄入口

地獄めぐり通り

地獄めぐり通り2

鉄輪温泉パワースポット

なんかパワースポットがあるので少し覗いてみる。

こっちみんな

 

案内板

白池地獄入口

白池地獄もスルーで。

案内板

坊主地獄入口

坊主地獄

坊主地獄もスルーする。

3.血の池地獄

一通り周ったので次は血の池地獄に向かう。

血の池地獄は海地獄から車で10分くらいの距離。

血の池地獄入口

入場料を払い、中を進んでいくと

血の池地獄

驚きの赤さ


海地獄の人の多さに比べ、こちらは案外空いてた。

インパクトで言えば、赤いこちらのほうが鮮烈そうではあるが。

血の池地獄爆発ヶ所

ちょっと高い所から

ちょっと高い所から

酸化鉄により自然に暗赤色になってったらしい。

自然の緑に赤色が映える。

 

4.湯けむり展望台

近くの住宅地が小高い丘になっていてそこに小さな展望台があるらしい。

湯けむり展望台

写真では見づらいが市内の立ち上る湯けむりをみることができる。

 

まさに温泉街といったふいんき

 

夜景もそこそこ綺麗に見えるらしい。

 

駐車場はせまい。

 

そのあと

そのあとまた海地獄周辺に戻り、

地獄蒸焼プリン



マンゴーミックスソフト

プリンとソフトクリームを食す。

コンビランチ

別府市焼肉店でランチを食す。

その後向かうは、マップでいろいろ見てたら見つけたなんかよさげなスポット。

 

5.沈堕の滝

別府市内からは車で1時間ちょっと。

 

山を抜けていくし、そこそこの距離がある。

 

道中の橋から


滝の近くの駐車場に車を置いて辺りを周る。

解説板

遊歩道を下りていく

発電所

1900年代初頭に建設された発電所の跡がある。

辺りが自然に侵食されていい感じになっている。

解説板

滝と反対側

!?

この先に絶景があるらしい。

 

先の遊歩道が若干山道っぽさがあって一苦労した。

絶景

沈堕の滝

川幅のすべてが滝、豪快な音と水の量。

 

いい迫力してた。

ちょい遠めから

かの有名な雪舟も描いたらしい沈堕の滝。

偶然マップで見つけたわりにけっこうよかった。

 

ただ場所が秘境すぎる。

 

6.道の駅きよかわ

沈堕の滝の近くに道の駅があるのでちょっと休憩がてら寄り道する。

道の駅きよかわ

きよかわ周りが桃の産地らしい。

開運絵馬

∩( ;∀;)∩アメリカンドリームーーーーーーーーーーー!!!!!!

きよかわ

桃ソフト

道の駅きよかわで桃ソフトをいただく。

爽やかな酸味とスッキリとした甘みがグッド。美味である。

ソフトクリームを食べ終わり、宿泊予定地である道の駅やよいへ向かう。

風連鍾乳洞

の前になんか鍾乳洞観光が途中にあるから寄ってみたら思ったより入場料がかかるからスルーする。

また今度な。

 

7.道の駅やよい

近くの川

近くの川


道の駅到着後、少し歩き回る。

 

川のせせらぎが心地よい。

 

運呼

!?

話は1行目に戻るんだけど、コメダのフリーペーパーで道の駅やよい知ってそれを調べたらなんかうんことか見えたからこりゃもう行くしかないなってなったよね

なめらか運呼

なめらか運呼

なめらか黒蜜運呼ソフト

なめらかな口当たりと濃厚な風味がグッド。

黒蜜もソフトクリームとの相性がバッチグー。美味である。

うんこ美味しい。

道の駅のレストラン

道の駅に着いた頃にはもう閉店してたのでスルー。

ここの道の駅には温泉施設が併設してあるので、今日一日の汗を流す。

www.michinoeki-yayoi.com

入浴料も安いし、建物も綺麗でかなりいいところだった。

 

いつもの

風呂入ったら車内セッティングして就寝する。

8.おわりに

1日目の行動はいったんここまで。翌日の内容はまた次の記事で。

 

朝出発しておよそ13時間経過。移動距離は大体200kmくらい。

 

温泉はやっぱ一日の疲れを癒すね。

 

今回もほぼほぼ計画通り、時間の使い方も十分。余るも足りないもなかったかな。

 

これも1年以上車中泊ドライブを継続出来てた成果。

 

明日も安全運転、何事も無事に帰宅出来るようにする。

 

 

次回、

!?

道の駅やよい編、帰宅パート

乞うご期待。