道の駅筑前みなみの里(福岡)・道の駅吉野ヶ里(佐賀)編

今回は車中泊ではなくてただの朝からのおでかけ。2つの道の駅に訪れています。

 

 

日帰りの試行だから宿泊の準備しない分準備が楽。

 

筑前みなみの里

 

1.道の駅筑前みなみの里

道の駅から田んぼの様子

道の駅

道の駅開館の時間まで近く(そこそこある)の公園でまったり時間をつぶす。

折り畳み自転車くんを起動してチェアリングである。

 

2.曽根田川親水公園

 



とくになにもないけど、夏とかの涼しい季節だったら、川のせせらぎが気持ちよさそうだった。

 

3.炭焼池公園

曽根田親水公園からほぼすぐ隣の公園。

 

池がある。

なんか歌がある



桜のこと歌った碑があるので池周辺の木は桜かな。

 

春には満開になってかなり良さそう。



ここで少し休憩。

時間もそろそろいい感じで、なんもない田舎の山奥を堪能したところで道の駅へと戻る。

 

道の駅グルメ

道の駅に戻って物産館で間食をキメる。

芋団子とさつまいもパイ

芋団子

薄めの生地とホクホクの芋、濃厚なあんこがグッド。美味である。

さつまいもパイ

サクサクの生地と、甘く味付けられたサツマイモの餡がグッド。美味である。

巨峰ソフト

濃厚。

空腹を満たしたところで次の目的地へと向かう。

 

4.駅前不動産スタジアム(の近く)

J1所属プロサッカーチーム「サガン鳥栖」の本拠地。

近くの歩道橋から

チームカラーの水色ベースで差し色でピンクがちょい入ってる様子。

スタジアムに近づくと、

3号


このマンホール目当てで寄った感じ。

 

スタジアム内部は大昔、少年サッカーやってた時に何度か行ったことがあったかなといったところ。

 

写真だけ軽く撮って次の目的地に向かう。

 

5.ひがしせふり山茶花の湯

温泉。

 

山の中腹あたりにあるので見晴らしがいいらしい。

sazanka-yu.com

 

ひがしせふり山茶花の湯

建物の内部は撮ってないので休憩室から見える景色を。

佐賀平野

佐賀平野

露天風呂からのほうが眺めが良かった。

もうちょい山方面の景色がよく見れた。

 

6.道の駅吉野ヶ里

温泉からさらに山の方にある道の駅。

道の駅吉野ヶ里


さっきの温泉よりも標高があるのでかなり広々とした景色。

高い所なので風も結構つよかった。

 

お食事

シシリアンライス
1枚の皿に温かいライスを敷き、その上に炒めたお肉と生野菜を盛り合わせ、マヨネーズをかけたものが基本形。時代とともにそれぞれの喫茶店流にアレンジを加え、オリジナルのシシリアンライスを作り出しています。(佐賀市HPより)

道の駅で佐賀の郷土料理の一つであるシシリアンライスを頂く。

 

甘辛い焼肉タレベースで炒めた肉とマヨネーズ、ご飯がグッド。素揚げした野菜も付け合わせとしてもバランスがよい。美味。

 

お腹を満たしたところでこの日の行程は終了。帰路に着く。

 

7.おわりに

今回は泊まりなしで早朝からのお出かけ。

 

準備も少なく気軽に行けたかなといったところ。

 

逆に泊まりなしな分、近場じゃないと行けないから場所は限られるかなといったところ。

 

そこそこ楽しかったし、また行きたい所存。

 

 

次回、

!?

また泊まりなし朝からの行動。

乞うご期待。