鹿児島・宮崎編 前

2023年4月13日(木) 6時30分頃 出発

今回は2泊3日の鹿児島・宮崎長距離移動。記事も3つに分けます。

 

 

3日間の連休を利用して、鹿児島で1泊、宮崎でもう1泊という2泊3日の長期車中泊ドライブ旅行を計画。

 

福岡から一気に鹿児島まで移動するので、しっかり休憩しながら安全運転で向かう。

工事中の北熊本SA(下り)

1.道中:九州道SA

北熊本SA

くまモン

改築工事中の北熊本SAではくまモンがお出迎え。

 

宮原SA

案内図

SAグルメ

火の国発祥の地

火の国発祥の地 宮原町

読めなさすぎるでしょ。

山江SA


この日の九州は天気はいいっぽいが黄砂が活発らしくて( ノД`)

 

あと3日目が雨が降るっぽい予報。それがちょっと心配。

 

2.道の駅えびの

九州道を南下して、鹿児島方面か宮崎方面かに分岐する、交通の要所にあるえびの市

いったん高速を降りてこちらの道の駅で休憩する。

島津義弘

道の駅えびの

宮崎牛

モニュメント

観光案内図

案内図にあるポイントも少し、後に訪れる予定。

宮崎牛

物産館には当然これ。

完熟金柑ソフト

この道の駅の名物のひとつ。すっきりとした甘さと爽やかな酸味がグッド。

まずはひとつめ。



3.城山公園展望台

 

桜島SA

鹿児島県に突入して最初のSA。

 

鹿児島市街地までもうすぐ。

桜島SA

案内図

記念撮影パネル

桜島SAからもうちょっと走って鹿児島インター。

インターで下りてほどなくして到着。

鹿児島市街地

丘の上のような公園展望台。

桜島

桜島

この日は晴れているものの、黄砂の影響か多少モヤがかかっている模様。

案内板


4.西郷隆盛銅像

車を駐車場に置き、市街地散策。

 

かの有名な志士、西郷どん銅像へ向かう。

おりました。

どんな人?

わんわん

街中にポツンと建っている。

一応市内の観光スポットの一つなので記念撮影がしやすいような広めのスペースもあった。

歩道脇の水路は綺麗めに整備されていて鯉も放流?されていた。

涼しげ。

 

鶴丸城跡 御楼門

鶴丸城

西郷像のある通りに美術館やら史跡もならんでいるのでついで見ていく。

黎明館

天璋院篤姫

西郷隆盛像周辺も見回り終わって次の場所へ移動する。

 

5.天文館

鹿児島一の繁華街・歓楽街、天文館も歩いてみる。

市内は路面電車も走っている。

しろくま

でっか

鹿児島名物氷白熊。天文館のいたるところの飲食店で扱ってるっぽい。さすが。

一般国道3号終点

3号線終点

北九州を始点に、地元も貫いている3号線の終点がこんなところにあった。


市内散策も楽しんだところで昼食をとる。

桜島

 

6.焼肉なべしま与次郎本店

車中泊ドライブで各県に赴いて、たまに足を運ぶ焼肉店の総本山であるらしい与次郎本店。

外観

謎のモニュメント

ウェイティングルームに謎の雫がしたたり落ちてるモニュメントがある。

入店は13時半だったんだけど平日なのに3‐4くらいの待ち。満席。

 

20分くらい待って席に案内される。

個室

ランチ

肉質もそこそこ、サラダバーもついててグッド。

まぁまぁかな。

 

市内その他

この後フェリーに乗って桜島へ行く予定。

 

それまでの微妙な時間をふらついて時間をつぶす。

かごしま水族館

水族館は近づいただけ。

そこそこに時間をつぶしたところでフェリー乗り場へ向かう。

 

数年前に訪れた時に、この辺にあったはずのドルフィンポートとかいうショッピングモール。どこいったんやろなぁ。

7.桜島フェリー

 

桜島

乗船順の関係で先頭になってしまった。

出航

山育ちの田舎者だから、船に乗るのにワクワクしてしまっている。

水族館

徐々に近づいてくる桜島

!?

マグニョンなのかリキニョンなのかはっきりしろ。

だいたい30分くらいの航海で到着。

 

8.道の駅桜島 火の島めぐみ館

火の島めぐみ館

桜島小みかんソフト

爽やかな酸味とスッキリとした甘さが、ひんやりと舌の上でとろける。グッド。

 

ふたつめ。

桜島溶岩なぎさ公園
足湯と溶岩原のある海辺の公園。道の駅からすぐ近くにあるので折り畳み自転車を起動させて行ってみる。

 

振り向けば桜島

溶岩跡

ウッドデッキ

足湯

足湯に浸かりちょっと一息。

 

この日は朝から歩いて周ってたので温かいお湯がふくらはぎに沁みる。


しばらく足湯を楽しんだらまた次へ向かう。

 

9.黒神埋没鳥居

噂には聞いたことがある、大昔の大噴火で火山灰で埋まってしまってそのまま維持されている鳥居があるらしいので行ってみる。

すぐ近くには中学校、道を挟んで向かい側には駐車場もあった。

案内板

埋没鳥居

ガチで埋まってて草なんだ。

 

見るもの見て、写真も撮ったので次に向かう。

鳥居以外に特に見るものなしでござる。

 

10.道の駅たるみず

桜島を経由して垂水側へ移動。

 

この日の宿泊地はここ、道の駅たるみずである。

 

湯っ足り館とかいう温泉施設もあってとても良い。

桜島

足湯

ここにも足湯。60mとかあるらしい。

足湯

さつまあげ

温泉に浸かったあとは、道の駅の物産館で買ったさつまあげで腹を満たす。

レンコンが入ったものゴボウが入ったもの、チーズがはいったものなど種類も豊富で美味。グッド。

いつもの

汗も流して腹も満たして。

 

次の日も長距離の運転があるのでさっさと寝る。

 

11.おわりに

1日目の行動はここでおわり。

 

福岡‐鹿児島間の運転がちょっと大変だったかなーくらい。

 

あとは黄砂で景色にもやがかかってたのがちと残念だったかな。

 

それ以外はまずまず、ほぼほぼ計画通り。

 

明日も無事に計画通りに、安全運転で進めることができるようにしていく。

 

天気が崩れるようなふいんきがあってそれが不安かな。

 

 

次回、

!?

2日目

乞うご期待。