2023 振り返り

今年も残すところわずか。

 

2023年を簡単に振り返ってみる。

 

例えば車中泊旅行の総移動距離だったり、出費総額だったり、そんなきっちりとした集計とかじゃなくて、今年何したどうだったとかを振り返ってみる。

 

ついでになんか買ったとか、来年買いたいとか、行ってみたいとかもまとめることができれば。

 

鹿児島・宮崎編の続きはまた後日(^◇^)

 

 

1.ブログについて

今年なんとなくな勢いで始めてみた当ブログ。

 

一応毎月2~3記事の頻度で継続出来ていて、稚拙な内容ながらも読んでくれている人もいる。ありがとう。

 

ブログ解説の経緯はこちらですこし触れている。

arika0204.hatenablog.com

車中泊旅行の写真やら思い出やらのストックはまだあって、今でも細々と継続出来ている。

 

まぁまだ今のところ書く記事の内容に困ることはなさそう。

 

始めた当初は続けることができるかどうか、不安ではあったんだけど今の月2~3記事ペースなら無理なくできそう。

 

今で20記事以上は公開できている。

 

今後もこのくらいのペースで公開できるようにしていく。

 

 

2.車中泊について

2年半前に始めた車中泊ドライブ。

 

今年は休みや天気の関係で6回の試行に終わった。来年はもっと試行回数を増やせるようにしたいところ。

今年は数は少なかったものの、2泊3日の長距離ドライブを、2回も行うことができた。

 

 

長距離運転は疲れることもあったが、それよりもいろんな土地や景色を見て回ることができたことのほうが大きい。

 

今は鹿児島・宮崎編を執筆中だが、そのうち「〇〇・〇〇編」の順番が回ってくると思う。乞うご期待。

 

来年は熊本と大分と長崎にそれぞれ行ってみたい場所があるのでそこに行けるよう計画をしてみる。

 

所持アイテムを一部買い替えや買い足しをして洗練されてきた。まだまだ良いものがあるかもしれないので来年もいろいろアイテムを吟味していく。

 

 

3.2023年買ったもの

なんかガジェット系ブロガーみたいな項目なんだけど、こういうのちょっとやってみたかったからいくつか紹介していく。

 

ブログ収益化とかしてないしアフィリンもないからただ紹介するだけ。

 

たいていはamazonなんだけど楽天で買ったものもある。

 

↓ 以下16件あります。

 

ナナマルサンバツ

いきなりの電子書籍。競技クイズ通して雑学がいろいろ知れておもしろい。

 

絵が綺麗で読みやすく、女の子がかわいい。

 

もののがたり

まさかの2連電子書籍。2023年1月にちょうどアニメやっててそれで見事にはまってしまった。

 

昨今読んだ漫画作品の中で屈指の面白さだった。完結済み。

 

絵柄も綺麗で見やすく、バトルも熱くてハラハラしながら読んだ。

 

ウルトラハイブリッドドロップ

やっと普通の商品。洗車グッズ。

 

施工性も良くて簡単。効果も抜群だった。

 

TypeC磁気アダプター

毎日充電するスマホのケーブル抜き差しをしなくてよくなるアイテム。

 

意外とよかった。

 

ラゲッジシート

ゴードンミラーのラゲッジシート。

 

最初は安物のビニールシート使ってたので買い替え。

 

質感もよくていい感じ。

 

スマホリング

BoYataのスマホリング。

 

スマホを買い替えた際に購入。スタンドとしても使えるのがグッド。

 

プロテイン

多くの発信者がおすすめしているREYSのプロテイン

 

勧めるだけあって溶けやすく飲みやすい。

 

値段もタイムセール祭りでよく値下がりしている。

 

スリッパ

フロンティアのルームシューズ。

 

こちらも多くの人が勧めていたもの。

 

履き心地歩き心地良好だが、夏場は若干蒸れる。

 

夏用にまた別のもの必要かも。

 

加湿器

ドウシシャの加湿器。

 

加湿力高めでエアコンつけなくても凌げるようになった。

 

ただ窓の結露がえぎことになった。

 

電動歯ブラシ

エペイオスの電動歯ブラシ

 

今まで使ってたものは10年くらい前に買ったもので、替えブラシは廃番(代替あり)になってしまったので買い替え。

 

ウォーキング用のソックス

厚手でテーピング効果のあるもの。

 

以前使ってたものが穴開きそうだったので買い替え。

 

この色が一番安くなってた。

 

体組成計

Ankerの体組成計。試しに導入。

 

自分のヒョロガリの体型が数字で視認できるようになってしまった。

 

コンパクトですっきりとしたデザインで良い。

 

ガジェットポーチ

ワイヤレスイヤホンとkindleを入れる、最低限のサイズのポーチ。

サイズ感がぴったしで気持ちがいい。

 

ソフトクーラー

ラーテルワークスのソフトクーラー。

 

2日間の車中泊ドライブで使用するために購入。

 

保冷力あって、いいサイズで、価格も安い。かなりいい。

 

スタッフバッグ

パーゴワークスのスタッフバッグ。

 

メッシュ地との2room構造になってて、主に温泉とか行くときにタオルとか入れてる。

 

生地や作りがしっかりしてて使いやすい。グッド。

 

Pixel7a

文句なしの現行最強ミドルクラススマホ

 

特に言うことなし。良。

 

 

 

以上が今年買ったもので結構よかったものたち。これら以外にも買ったものあるけど、一応特筆すべきものを書き連ねた。

 

新規で導入したものもあるけど、基本的にはあまりモノを増やしたくないので、買い替えをメインに据えて新陳代謝していく。

4.2024年買うもの

2024年も購入を考えているものがあって、それらも新規の導入じゃなくて買い替えでの購入。

 

バックパック


Able CarryのThirteen DayBagとかいうバックパックでお出かけ&出勤兼用で使用予定。

 

小ぶりなサイズながら収納多数で軽量、ミニマルなデザインがグッド。

 

ただクソ高い。

 

けどまぁほぼ毎日使うだろうし、旅行にも良質はバッグが使えるのはアドだろうし自分を納得させて買う。

 

シューズ


Allbirdsのウールランナーアップミズルとかいう撥水加工の効いたシューズ。

 

雨・冬兼用として購入予定。

 

履き心地の良さで有名なAllbirdsのシューズを春夏の普段履きしてるんだけど、その冬版・雨の日版的な。

 

上記2つそれなりの価格するんだけど、使用頻度を考えるといい買い物になると思う。

 

これは自己投資と言い聞かせる。

 

 

5.世界でいちばん透きとおった物語

12月に読み始めた200ページちょいの小説。あと残すは最終章のみとなった。

 

数か月前に、ガジェット系Youtuberの動画でオススメされていて、気になったのでAmazonで欲しいものリストに登録。

 

電子書籍化されたら買おうと思って数か月が経ち、一向に電子化されない。

 

ある日書店に寄ったらリコメンドコーナーの一角にその小説が紹介されていた。

 

電子書籍化絶対不可能」という文言が目に入る。


?????????

 

じゃあ本買って読むしかないじゃんとそのまま手に取ってレジ直。

 

 

詳しくはネタバレになるので書かないが、物語の核心に迫るシーンを読んで驚愕。

 

え?は?と声に出て、何ページも前を何度も何度も見返してしまった。

 

これは実際に読んで、その真相にたどり着かないとできない体験。

 

1000円以下200ページちょい。2023年自分が最も伝えたいことは、この本の面白さと言ってもいいくらい。

 

6.おわりに

車中泊ブログのくせに、自分の買ったもの紹介のほうが大半を占めてるこの記事を最後まで読んでくれて感謝する。

 

2024年も良いものに出会い、素敵な場所を訪れ、ハッピーな体験をしていければと思う。

 

 

2023年12月31日

arika