鹿児島・宮崎編 中

前編はこちら

arika0204.hatenablog.com

まだの方はこちらからどうぞ。

鹿児島・宮崎編の2日目です。宮崎県メインで周ってます。

早朝の道の駅たるみず

桜島

この日の鹿児島は曇り。宮崎は日中雨の予報も出ている模様。

1.道の駅すえよし

垂水から宮崎方面へ向かう途中にちょうど通るのでちょっと寄って行く。

道の駅すえよし

寄ると言っても早朝まだ開館前。

 

辺りを見て回ってちょい休憩。すぐに出発する。

曽於市

そお星人

曽於市公認キャラクター、ソーセージに似たそお星人。

身長2m、体重90kgあるらしい。

広域案内図

都城市から宮崎自動車道に乗り、宮崎市を目指す。

都城ICの手前に道の駅都城があったんだけど、リニューアル改装工事中のため閉まっていた。

 

山之口SA

山之口SA

高速ではこまめに休憩をとる。

ついでに軽食もとる。

カレーパン

カレーパン

地元ブランド豚を使用した山之口限定のカレーパン。

外はサクッと中はモチモチとした食感、カレーはほんのりと甘く食べやすい味。

 

美味である。

 

2.道の駅フェニックス

宮崎道を安全運転で駆け抜け、宮崎市内のICで下りる。

 

そこから南下して道の駅フェニックスを目指す。

フェニックスとはヤシ科の植物で宮崎の県の木らしい。

 

病害虫に強く寿命が長いのでフェニックス(不死鳥)と名付けられたらしい。

 

青島パーキング展望台

道の駅フェニックスの手前に駐車スペースのある展望スポットがあったので立ち寄る。

青島のみどころさん

青島

 

道の駅フェニックス

道路を挟んだ海側には洗濯板上の岩々が広がる。

広域観光案内

建物の上から

 

日向夏ソフト

マンゴーソフトを食べたかったけど品切れ。こちらを注文することに。

みっつめ。

「不死鳥」と共に道の駅フェニックスを訪れるの実績クリア

3.青島神社

島から少し離れた駐車場に車を置き歩いて向かう。

 

雨がわずかにパラつく、非常に微妙な空模様。

とおかった

陸地から橋が直接つながっている。

振り返った様子

青島の文化財

鬼の洗濯板

>青島ととりまく波状岩は、「鬼の洗濯板」と呼ばれています。
中新世後期(約700万年前)に海中でできた水成岩(硬い砂岩と軟らかい泥岩が繰り返し積み重なった地層)が隆起し、長い間に波に洗われ、硬い砂岩層だけが板のように積み重なって見えるようになりました。

宮崎市観光サイトより)


青島神社

よくこんなところに建てたなっていう場所。

朱色の本体と南国風の植物の組み合わせがおもしろい。

青島をフラフラと見回ったところで昼食をとるために宮崎市街地へ向かう。

 

 

4.おぐら本店

宮崎名物といえば、チキン南蛮。

 

ということで、軽く調べてみた結果「おぐら」というお店が発祥のお店らしい。

 

本店に足を運んでみることに。

開店直後に来てみたけど数人並んでいる模様。

 

20分後くらいに店内に案内され、定番のチキン南蛮を注文。

 

店内に入って分かったけど、席数あんまり多くないっぽい?

チキン南蛮

タルタルソースが溢れんばかりにかかっている。

甘酸っぱいタレに付け込んだジューシーな鶏肉と、タルタルソースとの相性がグッド。

かなり良い。

出るころにはかなり多くの行列が出来ていた。

後で調べて分かったんだけど、市内にもう1店舗(瀬頭店)あってそっちのが駐車場あって行きやすかったんじゃないかと思ったり思わなかったりした。

 

5.道の駅つの

宮崎市内から日向市方面へ向かうため北上する。

 

中間地点くらいに道の駅つのがあったので少し寄っていく。

水車

開運橋

都農神社

都農神社と開運橋とつながっている。

こちらもついでに寄っていく。

この日はしとしと雨が降ってて凛とした佇まいだった。

道の駅つの

道の駅つの

トマトソフトクリーム

トマトの風味がほんのり香る。

 

地元特産であるトマトを使ったスナック菓子、トマトひねり揚げが刺さってる。

よっつめ。

 

 

6.道の駅日向

一応宿泊予定地だった道の駅日向。

 

到着は14時半ごろ。早く着きすぎてしまった。

 

とりあえず辺りを見て回る。

道の駅日向

相変わらずの悪天。雨が降ったり止んだり。

温泉施設?があるはずだったんだけど、それらしい建物は閉まってて機能しそうにない。

調べたところによると、3年前に閉館してしまったようだ。

 

計画を再考。明日の行程を繰り上げて、先の目的地まで進んでしまおう。



7.道の駅青雲橋

道の駅北方よっちみろ屋

道の駅青雲橋の手前にあったので少しだけ寄る。

雨上がりの立ち込める霧?みたいなのが雰囲気があってよい。

道の駅青雲橋

道の駅青雲橋

到着。結構キレイめの建物になっている。

館内の間接照明。

竹が編み込まれててオサレ。

マンゴーサイダー

宮崎でマンゴーを堪能してなかったので、申し訳程度のマンゴー。

青雲橋

国道に架かる橋としては東洋一だとか。

なかなか圧巻な造形をしとる。

橋の下の川沿いにある温泉で今日の疲れ洗い流す。

日之影温泉駅|道の駅青雲橋・日之影温泉駅(日之影町村おこし産業株式会社)【公式サイト】

川沿いの廃線駅を再利用した温泉だそうで、趣きがあってとてもよい。

 

温泉から道の駅に戻り、この日の行程は終わり。

 

翌日に備えて早めに就寝する。

 

 

8.おわりに

2日目は鹿児島・桜島近くから出発して、宮崎の県北部あたりまでの移動。

 

結構長い距離の移動であった。

 

終始曇り空で雨もちょくちょく降っていた。

 

しょうがないと言えばしょうがないが、やっぱり晴れた空の下を移動したかったなぁと思う。

 

予定再編して行程を繰り上げて上手くいったのは良かった。

 

3日目も安全運転でしっかりと計画通りに事を進めていく。

 

 

次回、

!?

鹿児島・宮崎編 後
乞うご期待